僻地の片隅で。

内陸寿命1年2ヶ月、、、、

そろそろギャンブルをやめよう。

僕は生まれてこのかたギャンブルをしたことはない。

 

しかし、今改めて思うと自分の人生を賭け、ギャンブルをしていたのかもしれない。

 

  • 次の仕事は上手くいくはずだ。
  • このままいけば、必ず面白い仕事が回ってくるはず。
  • 今年頑張れば、来年は良いことが待っている。
  • そろそろいい上司に出会うはず。
  • 次こそはいい恋人ができるはず。

上記のような期待、妄想はほとんどの人間が抱くが、僕は『次こそは当たるはず』と、

自分の人生を博打に賭けるかのように生きていた。

 

次こそはは当たるはずと思いながら、次に当てるための工夫、努力もせず、

ただただ時の流れに身をまかせ、その当たる時を待っている。

 

そのいつくるはずの偶然を待ち、それに自分の時間やお金をかける。

もちろん、これをモノにできる人もいると思いますが、おそらく僕には向いていない。

 

だから僕は根拠のない期待は抱かないようにしている。

いや、期待をするのはいいと思う。

ただ、そこには根拠が欲しい、または仮説でもいい。

 

根拠のない期待は、自分の人生を無駄に過ごすことになりかねない。

  

ギャンブルではなく、根拠がある確かな物を積み上げ投資をしていく。

 

正しい方向に、正しい努力を。日々自分に言い聞かす。